画像IoTプラットフォーム「FORXAI(フォーサイ)」の提供を開始

コニカミノルタは画像IoT/AI技術プラットフォーム「FORXAI」の提供を開始しました。FORXAIは、強みであるイメージング技術をベースに最新のIoT、AI技術を融合させた、お客様やパートナーと共に社会のDXを加速させる画像IoTのプラットフォームです。コニカミノルタは、既にFORXAIの活用が進む介護、プラント、店頭マーケティング等の領域をはじめ、様々な業種業態のお客様において非接触、リモート、リアルタイムな対応が可能となるソリューションを創出し、ニューノーマル(新常態)下に世界で働くプロフェッショナルや社会の皆さまへ安心安全な環境をお届けする商品、ソリューションサービスの提供により事業を持続的に成長させることで、人間社会の進化に貢献してまいります。

 

 

お知らせ(ニュースリリースサイト)

画像IoTプラットフォーム「FORXAI(フォーサイ)」の提供を開始

 

「FORXAI」ブランドロゴ ※当社広報ページより転載

 

 

FORXAIは、コニカミノルタが創業以来培ってきた画像、光学、材料、微細加工の4つのコア技術をベースにしたイメージング技術と、最新のIoT、AI技術を融合させた画像IoTプラットフォームです。人行動解析、検査、計測、診断の領域において当社独自の画像認識技術を活かし、AI処理を高速かつリアルタイムに実現します。

FORXAIは、画像や映像をとらえ、その場でAIを活用した速やかなエッジ解析処理や、クラウドでの迅速な処理を可能とします。 また、顧客の求める必要なAIアルゴリズムの開発を行い提供します。AIアルゴリズムはクラウドでの処理も可能ですが、現場(エッジ)で稼働するカメラのようなデバイスに容易に実装するサービスも提供しています。

FORXAIのネーミングには「未来を切り開く先見性:Foresight」と「AIを社会のために:For X AI」という2つの思いが込められています。変革を意味する「X」で重なり合う矢印が、顧客やパートナー、そして私たちの技術が融合し、未来志向で前進する姿を表しています。

 

 

 

【関連リンク】

FORXAI

FORXAIブランドサイト

画像IoTの事業・技術について お気軽にお問い合わせください